HOME フォトギャラリー
授業参観・PTA全体会・学年学級懇談会  2月22日(金)は、今年度最後の授業参観とPTA全体会・学年学級懇談会の日でした。
 1・4年複式学級は、1年生の生活科「あしたへジャンプ!」と4年生の総合学習「2分の1成人式」の授業に、保護者の方にも子どもたちへのサプライズでお手紙を事前に準備して参加していただきました。
 5・6年生は、5年生の社会科「わたしたちの国土」「日本と世界の国々」の学習内容に加え、1年生からこれまでの学校生活から出題する形で、無料で使えるクイズアプリ「Kahoot!」を使ってクイズ大会を開き、保護者の方にもスマホで参加していただきました。
 どちらの授業も、親子で和気あいあいとした雰囲気の中、涙や笑いにあふれた心が温かくなる素敵な時間となりました。
 以下、1・4年複式学級担任が、3月4日(月)に保護者に宛てたお礼のお便りを紹介します。  

先日の授業参観日は、お忙しい中お出でいただきありがとうございました。子どもたちは、改めて、自分の誕生や成長を喜んでくれているお家の方の思いにふれることができました。また、4年生にとっては、10歳という節目にこれまでの成長をふり返り、将来の自分の姿を思い浮かべながら一歩踏み出した、そんな時間になりました。
 アルバム発表やよびかけの場面では、練習では見られなかった緊張した様子の子どもたちでしたが、お手紙を読んでいるときや読んでもらっているときの嬉しそうな表情が印象的でした。お家の方には、心温まるメッセージを寄せていただき本当にありがとうございました。自分のかけがえのない命を大切にして、これからもがんばろうという気持ちにつなげてほしいと願っています。できあがったアルバムは、今日持ち帰ります。お手紙や1年生からのプレゼントといっしょに、これからも大切に保管して、大きくなったころ見返してもらえたらと思います。写真も長い間お借りしましてありがとうございました。